VOD動画見放題サービスをWi-Fiで視聴するのは有効的?

VOD動画見放題サービスをWi-Fiで視聴するのは有効的?

50view

2018.07.23

Wi-Fiで視聴することのメリットとデメリットは?

パケット料金がかからず視聴できる!

スマートフォンで動画見放題サービスを利用しようと考えた時に、どうしても気になるのがパケット料金です。動画視聴するということは、ずっとインターネット接続していなければなりませんので、その分だけパケット料金がかかるイメージがあります。事実、料金プランによっては毎日動画視聴していると上限まで到達してしまうこともあるのです。

その点で、ご家庭や公共機関のWi-Fiを利用すれば、その分だけパケット料金を下げることができます。また、一般的にWi-Fiの方が回線スピードが速いことが多いので、高画質な動画も快適に視聴することもできるのです。

Wi-Fiはパソコンでの動画視聴では適さないの?

Wi-Fiは余計なLANケーブルを引き回すことなく、スマートにお部屋を保つことができますよね。また、ノートパソコンでは持ち運びの容易さを考えれば、Wi-Fiは必須な機能と言えます。ただ、残念ながらWi-FiよりもLAN接続の方が、通信スピードという観点では一枚上手です。特に、容量の大きな動画を視聴する際には、その差が歴然として現れてきます。

Wi-Fiは、最新規格として11ACという規格があります。この11ACを利用すれば、最大1,300Mbpsの速度を出すことができるので、LAN接続とも遜色ないレベルまできています。ただ、まだまだ正式規格には程遠いレベルであり、改善の余地があるのです。11Gも確かに早いのですが、LAN接続に比べると見劣りしてしまいます。

よって、重い動画を視聴する際にはLAN接続がまだまだ優位であることには違いありません。また、Wi-Fiの場合は電波が隅々まで届かないと、デッドスペースができてしまい動画が途切れるというリスクもあります。よって、安定した動画視聴を考えるのであればWi-FiよりもLAN接続の方がおすすめできます。

新規格の登場に期待!?

まだまだLAN接続が優勢な状況ですが、動画視聴が当たり前になっている中で、それを見据えた新規格も登場する予定です。現時点で有力視されているのが、現行の11AC のフルスペック規格である802.11ac Wave 2と、新規格であるWi-Fi IEEE 802.11axです。

なんと、Wi-Fi IEEE 802.11axの場合であれば、10ギガビットの通信も可能になると言われています。これなら、安定して動画を視聴することも可能ですよね!

現状の動画見放題サービスでWi-Fiは有効的なの?

U-NEXTでWi-Fiは有効?

U-NEXTは、あのUSENが手掛ける動画見放題サービスとして有名ですよね。U-NEXTでは、高画質でクオリティの高い作品を多く視聴することが可能です。特に、オリジナルコンテンツも充実しているので、外出先でも楽しみたくなること請け合いです!U-NEXTはスマートフォンアプリも提供しているので、外出先でも楽しむことができます。

実は、動画配信以外でも様々なサービスを展開している事でも知られています。U-NEXT Wi-Fiと呼ばれるサービスを展開しているので、契約してスマートフォンに接続すれば、外出先でもWi-Fi接続しながら動画を楽しめるのです。

HuluでWi-Fiは有効?

Huluは、在京テレビ局の中でも大手が協賛しているサービスですので、地上波放送の人気コンテンツを定額で楽しむことができます。また、VODを活かしていつでも見たい時に見れるのが魅力的です。そんなHuluも、高画質ですのでパケット通信で視聴すると費用もかさんでしまいます。

もちろん、HuluではWi-Fi接続による視聴が可能です。むしろ、Wi-Fi接続した状態で視聴することをおすすめします。

FODプレミアムでWi-Fiは有効?

FODプレミアムにおいても、Wi-Fiにより視聴することをおすすめします。特に、ダウンロード視聴することができませんので、常に通信しなければならないこともあり、FODプレミアムでWi-Fiを利用するようにしたいですね。

dTVでWi-Fiは有効?

dTVでWi-Fiを介して利用することも可能です。ただ注意したいのは、DoCoMoのスマートフォンをご利用の方は、LTE回線での利用時には常にログイン状態が保持されるのに対して、Wi-Fiで接続する場合には別途dアカウントを用いてのログインが必要となります。少し手間がかかりますが、やはりWi-Fiで利用したいですね。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る