パソコン以外でも見られる!動画見放題サービスの便利な利用法

パソコン以外でも見られる!動画見放題サービスの便利な利用法

18view

2018.07.23

動画見放題サービスを利用できる再生端末

パソコン

動画見放題サービスを利用するにはインターネット回線が必要です。ほとんどの家庭ではパソコンでインターネットを利用しているので、動画見放題サービスを利用することができます。最近は20インチ以上の大きなディスプレイが多いので、大画面で映画やドラマを楽しめます。

高性能のパソコンならスピーカーシステムを充実させることによって、迫力のある音と映像を体感できます。今では光回線が普及しているので、画像が止まったりすることなく安心して視聴できます。

スマートフォン

かつては動画見放題サービスを利用するのはパソコン利用者がほとんどでしたが、最近ではスマートフォンで視聴する人が増えています。Wi-Fi環境が整っているので、外出先でもスマートフォンで動画見放題サービスを利用できます。

特に海外ドラマシリーズなどは仕事の休憩時間や空いた時間に1話ずつ見られますし、音楽番組やバラエティ番組なども視聴できます。いつでもどこでも動画見放題サービスを利用できるのがスマートフォンです。

タブレット

スマートフォンと並んで人気なのがタブレットです。タブレットはパソコンとスマートフォンの中間的な端末で、持ち運びができる上に画面が大きいという特徴があります。字幕付きの映画やドラマを見るなら、スマートフォンよりタブレットの方が有利です。

タブレットは動画見放題サービスを利用できるだけでなく、デジタル書籍やコミックを読むこともできます。スマートフォンのようにポケットには入りませんが、鞄やバッグの中に入れて持ち歩けるので利用者が増えています。

テレビ

意外と知られていませんが、テレビでも動画見放題サービスが利用できるんです。いくつかの方法がありますが、最も簡単なのは動画見放題サービスに対応しているテレビを利用する方法です。最近はテレビ自体に色々な機能がついている製品があります。もっと簡単なのは、HDMIケーブルをパソコンやスマートフォンに接続してテレビに映像を流す方法です。

ただし接続方法などの知識が必要になります。最近ではスティック状の機器をテレビに差し込むだけで動画見放題サービスを利用できるようになっています。

オフラインで楽しめる動画見放題サービスとは

見たい作品をダウンロードする

動画見放題サービスは基本的にはインターネット回線がないと利用できません。ただし見たい作品をダウンロードしておくと、インターネットが使えない場所でも見ることができます。

例えばバスや列車で遠方へ行く場合、作品をダウンロードしておけば車内でノートパソコンやタブレットで楽しめます。たくさんある動画見放題サービスの中で、ダウンロード機能があるおすすめサービスを紹介します。

U-NEXT

「U-NEXT」には専用アプリのプレイヤーがあり、それを使えば見たい作品をダウンロードして保存できます。マイページにダウンロードした作品の一覧が登録されるので、あとから見る時に便利です。ラインアップが120,000本以上と多いので、見たい作品がたくさんあります。ダウンロード機能のあるU-NEXTなら、いつでも好きな時に作品を楽しめます。

dTV

月額料金が500円(税別)と安いので人気急上昇中の「dTV」ですが、スマホアプリを使ってダウンロードすることができます。スマートフォンで動画を楽しみたい人には嬉しい機能です。ダウンロードリストで作品を管理できますし、ダウンロードする時に画質を選ぶことができます。スマートフォンの画面なら十分に満足できる画質です。

ダウンロードするとこんなに便利

作品をダウンロードすると、いつでもどこでも見たい時に見られるというメリットがあります。それ以外にも便利な点があります。例えばスマホで視聴する時に通信制限がありますが、ダウンロードすれば制限にひっかからずに見ることができます。

また動画によっては視聴期間が決められているものがありますが、これもダウンロードすれば視聴期間に関係なく見ることが可能。好きな作品を自分の手元に置いておきたい人もいるでしょう。ダウンロードすればDVDに焼いて、自分だけのライブラリーを作れます。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る