動画見放題サービスをテレビで見るには?サクッと準備をしよう

動画見放題サービスをテレビで見るには?サクッと準備をしよう

22view

2018.07.23

テレビで動画見放題サービスを見るためには

テレビ

動画見放題サービスが始まって以来、テレビやパソコン、スマホなど多くのデバイスで映画やドラマを好きな時間に見られるようになりました。今回はテレビで動画見放題サービスを利用する場合、どのような準備をすればよいか項目を確認していきます。

まずはお手元にあるテレビが、インターネットに繋ぐことができるかを各メーカーサイトで確認してみましょう。ソニーのブラビアや東芝レグザ、シャープのアクオス、パナソニックのビエラなど、ここ数年で対応テレビは急増しています。最近購入していない場合は、未対応の可能性が高いといえます。

ネット環境

次にインターネットに繋ぐための回線を契約しているかを確認しましょう。動画は大容量のデータ通信を行うため、データ転送のスピードが速く、大容量のデータを一回で賄える契約プランが必要になります。例えば光回線やADSLの上位プランであれば、動画が途中で止まったりせず、快適に視聴できるのでおすすめです。

外部端末を繋ぐ

お手持ちのテレビがインターネットに対応していない場合は、HDMI端子というものがテレビに付いていれば、外部機器と繋げることで利用できるようになります。これは多くのテレビに付いていますので、多くの方がこの外部端末を繋ぐ方法を選択することになるかと思います。この外部端末には多くの種類があり、代表的なものを早速紹介していきます。

対応している外部端末を繋いでみる方法

HDMIに挿すタイプ

現在は外部端末を繋ぐ機器として、HDMIに挿すタイプが主流です。HDMIとは、デジタル形式の音声と映像を転送する時、データの劣化を極力少なくして、高画質を維持しながらデータを転送するものです。

最近人気の外部端末を大きく分けると、リモコンの有無が差別化のひとつになっています。動画見放題サービス提供会社の中でも、純正の専用端末を出している場合もあり、これは非常に便利です。テレビ専用として作られているだけあって、設置方法も非常に簡単です。

テレビのHDMI端子に繋ぎ、画面上で基本設定するだけで、すぐに利用できるようになります。専用端末には専用リモコンが付いており、音声認識も可能なため、ストレスのない操作が魅力です。作品名や俳優名などのキーワードを話すだけで、簡単に作品を検索することができます。

ひとつ気を付けたい点は、純正品の場合、ライバル会社のアプリをダウンロードできない場合や、今後できなくなる可能性もありますので、注意したいところです。

また、映画・ドラマの見放題サービスを行っていない会社が提供する外部端末の場合、専用リモコンがないことが多いです。このような時はテレビのリモコンで操作します。また、iPhoneやAndroidスマホなどのアプリから操作することもでき、例えば動画や音楽で、停止や再生、早送りなどの操作ができる端末もあります。ゲームをする場合も同様にスマホやタブレット側で行うことができます。

このような外部端末は、U-NEXTやHulu(フールー)、dTV(ディーティービー)など有名な動画見放題サービスを網羅しています。ただし、フジテレビが運営するFODプレミアムは、テレビで視聴できませんので、フジテレビ系の番組を見たい方にとっては残念な点です。

ゲーム端末を利用するタイプ

ゲーム端末でも有名なHuluやU-NEXTなどの動画見放題サービスを視聴することができます。ゲーム端末がインターネット接続されていることが必須条件となりますが、登録方法は簡単です。ゲーム端末を起動してからアプリの検索画面で、対象の動画サービスアプリをダウンロードします。最後に会員登録するだけで利用できてしまいます。

以上のようにテレビで「動画見放題サービス」を利用することは、ほぼ手間をかけずに設置・視聴できるようになっています。U-NEXTやHuluなどのお得な見放題サービスを利用して、ぜひ休日を満喫してください。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る